JAGATARA 「裸の大様」 二

2013年9月13日 Posted by seki

2.「岬でまつわ」

ジャカジャカジャーンと、ギターのリフで始まり、スカッと抜けるようなホーン・セクションでこのナンバーの開始を高らかに告げるこの「岬でまつわ」は、「こきげんにハイハイハイハイウェイ」と女声のコーラスで幕を開けます。

そして、アフリカンな味わいがあるラテン・ビートが心地良く、江戸アケミの憂いをおびたヴォーカルが「ハイウェイ風切り 心象ジグザグ/ブット飛ばしながら フッと考えた/ロンドン帰りの冷たい素振り/おまえにゃ似合わない/このままじゃ/どこまで行っても同じことさ」と、ビートに乗って歌われるのです。

しかし、何処かぎこちなくビートに乗る江戸アケミは、どこか無理しているようなこのナンバーで空元気をして見せているようにも感じられます。

そして、「岬でまつわ」をリフレインする女性コーラスの後に、

「ブッ飛ばせ あの時の臭いポーズのその裏側/ブッ飛ばせ しぶきをあげて地平線の遥か彼方へ/ブッ飛ばせ モヤモヤはもうイヤ ここでひと休み」と前のめりに驀進する江戸アケミ。

そして、間奏があり、ギターとパーカッションの絡みがアフロ・ビートとラテン・ビーの絶妙な混じり合いがJAGATARAならではの味わいを醸し出しながら、「岬はでまつわ」は疾走してゆきます。

後はパーカッション、ギター、そしてホーン・セクションとで、アフロな味わいをさらに強めて、JAGATARA独特の音楽世界が作り上げられてゆきます。

「スピードさらにスピードもっとゆっくり急げ」

淘汰は終わりますが、終曲へ向かって演奏はしばらく続きます。これが、当時ではね日本のバンドでは珍しい、アフロ・ビートが 全開の演奏が何とも味わい深いです。

何といってもホーンの音色が印象的なナンバーです。

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